苫小牧支店スタッフブログ

2017年03月22日(水曜日)

海遊館に行って来ました♪

こんにちは
苫小牧支店事務員の池田です。

いつも食べ物ネタばかりなので,今回は水族館の話題を書きたいと思います

 

先日,大阪の海遊館に行って参りました

水族館に行くのは・・・10年振りくらい??

旭川に住んでいたので,動物園には行くことは多かったのですが,

水族館は新鮮でした

 

海遊館の魅力は,ジンベイザメと巨大な水槽!!

世界各国の海にゾーンがわかれていて,とても見応えがありました

まずはカワウソ

とても愛らしい表情で観客を魅了しておりました

 

ペンギンのお食事タイムが見られました

とても仲がよさそう!!

・・・と思いきやいきなりケンカ勃発

崖からペンギンAがペンギンBを突き落すという事案が発生

ペンギンの社会も厳しいのだな,と学びました

 

 

 

カピパラやカメさんもいましたよー

 

やはりジンベイザメは大迫力

でもとっても心優しそうな癒し系の顔でした

 

大阪には3日間いましたが,まさに食い倒れ・・・

美味しいものたくさんいただきました

ポン酢とマヨネーズでたこ焼きを食べるのは初めてでしたが,相性ピッタリ!!

おなかいっぱいで食べられるかな・・・という思いとは裏腹に,

くどくないので,さらさらっといけちゃいました

これも外せない・・・名物串カツも美味しかったです

 

たこやき,串カツときたらお好み焼きも外せません。

 

「かきおこ」というかきたっぷりのお好み焼きをいただきました

本当にこれでもか!!という量が入っており,

かき好きにはたまりません。

このお店は焼いたものも出してくれるので,素人でも安心です

 

あとはおしゃれな日本酒立ち飲み屋さん,スペインバル,お寿司など

大阪グルメを網羅いたしました

 

人生で初めて食べる「肉吸い」も美味しかったです

今まで知らなかったのですが,

説明としては,「肉うどん」のうどん抜き・・・?

だしが効いてて,美味しかったです

卵かけごはんとの相性もぴったりでした

 

あっ結局食べ物のお話になってしまいました・・・

 

食べ過ぎてしまったので,

しばらくは・・・野菜中心の生活です

 

 

 

2017年02月22日(水曜日)

ジンギスカン♪

こんにちは!

事務員の池田です

 

ジンギスカンを食べに行って参りました

 

ジンギスカンは北海道の名産です

麦わら帽子のような形の「ジンギスカン鍋」という専用の鍋もあります

北海道では一家に一つは持っているんでしょ

・・・と、他県の方から言われることが多いのですが、

実際はというと、家で食べるときはフライパンで調理することが多く、

ジンギスカン鍋を持っているという家庭はあまり聞いたことがないかもしれないです

期待(?)を裏切る形になってしまって、すみません・・・

しかし、いつか手に入れたいとは思っています

 

若干くせがあるので、苦手・・・という方も多く耳にしますが、

新鮮な羊肉はくせがなくてとてもおいしいです

やみつきになりますよ

 

今回は恵庭のサッポロビール工場に併設されたレストランで、いただいてきました

 

ランチの時間だったのですが、社員旅行と思われる団体が何組か来ていました

みなさん、お昼からビールを飲んでいて、とても楽しそう

(私は車の運転があったので、ソフトドリンクでした・・・)

 

ランチのコースを注文したのですが、野菜たっぷり、お肉たっぷり・・・

野菜は一般的にジンギスカンと食べることが多い、もやし、キャベツ、玉ねぎのほかにも、

ニラ、ジャガイモもありました

 

 

 

 

お肉は柔らかくて、味もしっかりしていて、

とても美味しかったです

満足度も高く、コストパフォーマンスも高く、おすすめです

この他にも、食べ放題のコースがあるようです

 

一緒に注文した、3種類のジャガイモを使った食べ比べできるフライドポテトもとっても美味しかったです

 

他のお肉に比べて、ヘルシーというところも良いですね

 

ビールにも合う、ご飯にもあう、最高の食べ物です

お取り寄せも良いですが、ぜひ一度は北海道で生ジンギスカンを食べていただきたいです

 

時間がなく、ビール工場の見学には行けなかったので、

次回は時間を取って行きたいと思います

皆様、新年のご挨拶を申し上げます。

苫小牧支店 事務員の池田です

旧年中は大変お世話になりました。

 

お正月はおいしい食べ物がたくさんありますね

北海道では口取りという和菓子や、

鮭などのお魚を使った飯寿司を食べます

 

全国共通で食べるものは、お餅ですよね

お餅は色々な食べ方があるので、ついつい食べ過ぎちゃいます

 

私が好きなお餅の食べ方は、

■納豆餅

小粒の納豆に砂糖を少々入れるのがポイントです。

■バター醤油餅

あったかいお餅に、バター一かけ、醤油をかけます。

とってもいい香りで止まらなくなります・・・

でも高カロリーなので、食べ過ぎ注意ですね

 

食べたことがない方は、ぜひ試してみてください

他にも美味しい食べ方を模索中です

 

毎月食べ物の投稿が多い私ですが・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

苫小牧支店

苫小牧支店 朝日生命苫小牧ビル5F

〒053-0027
北海道苫小牧市王子町3-2-23 朝日生命苫小牧ビル5F

社員弁護士奥住 恭央

アディーレ法律事務所